リーダーシップ入門2

2016.11.01(火)

リーダーシップ入門2(地域魅力発見バスツアー)を行いました。

9月18日~23日に「リーダーシップ入門2(地域魅力発見バスツアー)」を行いました。

本授業は、山形県内で世界を相手に活躍している実践的リーダー(企業経営者)とその職場を訪問し、自分のリーダーシップスタイルとキャリアデザインについてを考えるきっかけにすることが狙いです。2日間の事前学習の後に、3泊4日で県内企業9か所、研究機関1か所を回るバスツアーを行いました。今回の授業には東北芸術工科大学、山形大学から10名の学生と10名の教職員が参加しました。

最初の2日間では本授業の心構えと各訪問先企業についてのリサーチを行いました。その後のバスツアーでは1日に2、3か所訪問し、約2時間の滞在時間の中で職場見学やリーダーの方の講話、学生との質疑応答等、濃密な時間を過ごしました。企業訪問時の司会進行やタイムキーピングは学生が行い、最終日には行程すべてを学生主導で行いました。また、隔日の夜には宿泊先にリーダーを招き、更に深みを増した議論を行いました。

はじめ不安そうな学生も多くおりましたが、1社1社と見学を重ねるたびに、学生の質問の質や態度、何より学生の目の色が変わってきたと感じました。授業に参加した学生からは、「地方の企業を少し馬鹿にしていたが、世界を相手にする素敵な企業がある山形は素晴らしいと思う」、「自分が今までに感じたことがない気持ちになった。リーダーの熱意と芯の強さを感じた」と感想を述べており、刺激のある授業となったようです。

今回の経験が、少しでも今後の人生で役に立つことを祈っています。
受け入れて頂きました企業の皆様、誠にありがとうございました。

【訪問先企業】
9月20日(株式会社セゾンファクトリー/タカハタ電子株式会社)
9月21日(山形大学工学部/宮城興業株式会社/株式会社ニューテックシンセイ)
9月22日(株式会社シェルター/株式会社マイスター)
9月23日(山形東亜DKK株式会社/株式会社コヤマ/ナブテスコオートモーティブ株式会社山形工場)

%e2%91%a0%e2%91%a1%e2%91%a2%e2%91%a3%e2%91%a4%e2%91%a5%e2%91%a6%e2%91%a7%e2%91%a8%e2%91%a9%e2%91%aa

高等教育機関
山形大学、山形県立保健医療大学、東北芸術工科大学、東北公益文科大学、東北文教大学・東北文教大学短期大学部、山形県立米沢女子短期大学、羽陽学園短期大学、鶴岡工業高等専門学校、山形県立産業技術短期大学校、山形工科短期大学校
連携機関
山形県、山形県市長会、山形県町村会、山形県商工会議所連合会、山形県商工会連合会、山形県中小企業団体中央会、一般社団法人山形県経営者協会
表示モード:スマートフォンスマートフォン | PCPC